参加者  OM(CL),AM、IA、IS、OA、KM、KR、TA、TK、NA、YK        11名 、(お試し)KT
2017年12月28日
今年は、登りは若走路谷を遡りクチクボ峠から高島トレイルを辿って三国峠、若しくは三国峠から若走路谷出合に下りている尾根を登り三国峠。下りは高島トレイルを辿り地蔵峠、枕谷を下り地蔵峠、若しくは県境尾根をシンコボ方面に進み810mピークから枕谷に下り地蔵峠、そこからは林道を下って出発点に戻る等、積雪、天候によって柔軟に対応できるル-トにしました。前々日より冬型が強まっており、花折峠を越えると道路は除雪の跡が有るほどで新雪が2~3cm程度積もっています。生杉の外れで除雪された広場に駐車。10分程歩きワカンを履きますが今回は5名の方がワカン歩行は初めてです。

除雪終了点でワカン履いて               深雪の頂上直下

で雪は降り続く中、若走路谷出会い付近から尾根に取り付きますが積雪も50cm以上で膝まで潜り、おまけに度々ユズリハのヤブに思うように進みません。それでも交代でラッセルを続け三国峠(三国岳)頂上到着。

三国峠(三国岳)山頂にて

山頂より思い思いに下降                下降後再集合
今までで最も多い積雪のため到着が大幅に遅れ、ここで昼食。予定していた下山ル-トのどれを採っても下山は午後4時過ぎる可能性が有り、雪山初めてのメンバ-もいることを考慮して、クチクボ峠を経由して下山することにしました。吹雪の中下山開始。頂上直下の斜面は各自好きなように下りてもらい再集合の後クチクボ峠に向けて下ります。視界不良で尾根を一本間違えましたが、危険もない尾根ですのでそのまま若走路谷に下降し、朝の登山開始点に到着。

若走路谷を下ります。

生杉付近の山(三国峠)ル-ト図(クリック拡大)

駐車地に帰り着いたのが午後2時過ぎ、少し早いですが今年最後の例会も無事終了しました。積雪の有る山は初めての方も、今後とも雪の有る山にどんどん登ることを期待します。皆さん有難うございました。
生杉駐車地(8:55~9:10)→若走路谷出合(9:45)→三国峠頂上(11:50~12:30)→クチクボ峠下(13:05)→若走路谷出合(13:50)→生杉駐車地(14:15)