榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL)、IA、IS、IR、OM、KT、KY、KY、SH、SM、NA、HE、MH、MS、MS、MN、YK、YK  18名

記録
2023年12月03日
今回の例会は愛宕山を西から東へ横断する予定で、西側のJR山陰線八木駅に下車しますが降りてビックリ。こんなル-トを歩くのは我々だけと思っていましたが、他に2パ-ティ-も同じバスに乗車して満員状態で終点の樒原に向けて出発します。車中でその内の一つのパーティ-の方と話をしますと、彼らは大阪から来られたパーティ-で手前の越畑から愛宕山に登り、清滝に下山するとの事。越畑でもう一つのパーティ-の方も下車し、我々だけが終点まで行きます。樒原バス停から少し歩くと愛宕神社の鳥居が有りそこから山道に入ります。直ぐに愛宕神社に荷物を揚げる車道と合流しますが、車道は凹凸の激しい急勾配で、荷物を運搬するのは大変そうです。Co750m付近で緩やかに道となり右下に亀岡盆地が見下ろせるまでになります。

樒原出発です                 亀岡盆地が見えて来ます

愛宕山の三角点は愛宕神社より低く、少し離れているので普段は三角点迄行く事は有りませんが、今日は神社には寄らず三角点に向かいます。三角点には先着の方が2人休憩中ですが、我々18人が山頂で休憩するには狭すぎるので少し降りた広場で一息入れます。今日は朝日峰で昼食の予定ですので休憩後直ぐに三角点を後にします。次の首無地蔵までは歩き易い道を進み。首無地蔵からは林道に出て松尾峠まで1時間弱退屈な林道歩きです。

愛宕神社にて                   首無地蔵

天気は予報通り悪化して今にも降りだしそうな天気になり、風も冷たくなって来ます。松尾峠で林道と分かれ急登を登り切ると朝日峰に到着しますが、生憎の天気なのか山頂は我々だけです。風を避けて昼食にしますが昼食中に小雨が降り出す様な天気になって来て風も強くなって来ます。集合写真を撮った後下山開始。

松尾峠へ                    朝日峰にて

下山は朝日峰から北東方向に梅ノ木谷へ派生する北東尾根を下りますが、新しいピンクテ-プがこれでもかと言う程木に巻き付けられています。踏み跡もはっきりして、迷う心配の無い尾根でこんな多くのテ-プは不要でしょう。

気持ちの良い下山尾根です           最後の急斜面を下ります

コル迄降りて来ると西側の梅ノ木谷林道への急斜面を下りますがこちらにはテープは有りません。沢を渡って林道に着地。思いのほか早く下れ予定より早いバスに乗れそうなので林道を急ぎ小野下ノ町バス停に到着します。天気はすっかり回復して来ました。

下ノ町バス停に到着              愛宕山~朝日峰ル-ト図(クリック拡大)

コ-スタイム
樒原バス停(9:10~9:20) →愛宕山(10:39~10:49)→首無地蔵(11:20)→松尾峠(12:13)→朝日峰(12:27~12:54) →梅ノ木谷林道(13:21~13:25)→下ノ町バス停(14:04)