参加者  OM(CL),KT、SM、YK        4名

2016年4月3日

今年は近年まれに見る少雪の年で、予定していた三周ケ岳のル-トは激ヤブの可能性が有りましたので、雪が少なくても登れる越前大日にしました。前日はいつもの蕎麦屋で夕食後、これまたいつもの民宿で御世話になりました。当日は天気予報通りの曇り空です。何とか午前中だけでも降らなければ良いのですが。横倉の登山口に到着すると、何とそこから更に地形図に記載されている道路が通れそうです。日曜日で工事が無いのを良い事に、これを逃す手は無いとどんどん進んでいき、小さな道標の有る所で駐車。夏道に沿って登りますが、初めは沢沿いで雪の少ない登山道も大日峠まで登ってくると30cm程度。ここから稜線を登りますが稜線には雪は殆ど無く、ワカン、アイゼンの出番は全く有りません。1170m付近からは傾斜が緩くなり、雪稜を登り切ったところが越前大日の頂上。好天だと加賀大日まで足を伸ばしたい所ですが、今にも泣き出しそうな天気で白山も望めません。早々に下山し、入浴後、丸岡城の満開の桜を見物して帰京しました。雪山と満開の桜、春山ならではの一日でした。

丸岡城と桜2

稜線を登る                              越前大日山頂にて         越前大日より加賀大日          丸岡城と桜

越前大日(2016.04.03)

越前大日ル-ト図(2016.04.03)

横倉登山口(7:20~7:30)→大日峠(8:20)→越前大日頂上(9:55~10:10)→大日峠(11:15)→横倉登山口(11:55)