参加者: NH、AM、IT、OO、OM、KA、KY、KS、NI

屏風岩公苑の花見~

言わずと知れた曽爾高原の屏風岩公苑の桜を見るために、集合時間も早め、食事もしっかりと食べ、万全の支度を整えて、19時頃から夜桜を見に出かけました、夜空に浮かび上がるように屏風岩が照らし出されているのを見た時は感動!垂直の岩と朧にけぶる月と桜のハーモニーにしばし酔いました。

翌朝7時・・うす曇りの小雨のなか、しっとりとした風情で桜は桜の色だけの主張で私たちを迎えてくれました。

屏風頭11時・・屏風岩山頂からの桜の波の絶景にまたまた感動!真上からの景色は初めて、何とも贅沢な見方です。

公苑12時・・青空が広がり、くっきりとしたコントラストの中で舞台設定が完了したかのように桜は一段と色鮮やかになり、言葉ではいえない艶やかさでした。

ここでは萱の原に寝転んで下からの鑑賞~

何年来と来てもなかなかうまく時期が合わすのが難しい屏風岩桜でしたが、一気にどーだ!とばかりに見せてくれたようで感激の両日でした。

これはひとえに今回の同行者さまたちのお蔭と感謝しつつ楽しみました。

山も行きました~

小雨の屏風岩公苑西端から住塚山の稜線をとり約40分で住塚山の山頂到着(8:10)

雨は大したこともなく時折晴れ間も出て、次の国見へと続けて行くことに~

ゼニヤタワからは林道が出来ていた、下りはここへと決めて国見山へ一登りすると、

国見だけのことはあって見晴らしがよい、鎧、兜、倶留尊山、古光山とのびのびした稜線や高原が広がっている(9:10 9:40)。ゼニヤタワからの林道の途中から屏風岩公苑に行く道を取り、さらに予定にはなかった屏風岩の頭(11:00)を通って公苑に下った(11:40)。

周回で東海自然歩道をいくと、かなり時間を使うが、屏風岩を通ると景色もよく時間も短縮で丁度良いコースでした。満足~

「サンビレッジ曽爾」

前日泊のバンガローは屏風岩に近く、バンガローも9人で¥11850と安価(布団有)で、鎧兜や倶留尊が間近に眺められ、とても良い所だった。