加者  OM(CL),KS、KY、KT、YK、RN、 6名

2016年6月2日

兵庫の山の22回目で4月に企画しましたが、私の都合で中止にした山です。もう少し走ると岡山県。日帰り登山としては限界に近い地域です。今日は、昨日までの暑さは何処に行ったのかと思われる肌寒さを感じるほどの涼しさです。登山口の魚町公園はトイレも有り、清掃の行き届いた公園です。今日も地元の方が清掃されており、しばらくお話後出発。登山口の説明書きにもあるように、稜線の西側はコナラ、アベマキの樹林が広がり気持ちの良い登山道です。河内~西河内の消えかけた道が売る峠からの急登を登り切ると、仏教大学から空充秋(ソラミツアキ)氏が依頼され完成後キャンセルされた石門がそそり立つ山頂です。ここでゆっくり昼食後下山。途中で3本の山椒の木を大人6人で丸坊主にしてしまってから下山。今日の行程は5時間程、趣味と実益の合致したよい例会でした。

出発です ナラの林にて 登り1 空山山頂にて

出発です              ナラ林にて         稜線にて         空山山頂にて

下山路2 空山(2016.06.02)

下山途中            空山ル-ト図

魚町登山口(9:50~10:10)→680.7mピ-ク(10:45)→河内~西河内旧道の峠(11:00)→空山頂上(12:05~13:00)→魚町登山口(15:00)