榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),IS(SL)AI、IT、IT、OA,OS、KY、KK、SM、SH、NA、HY、YK、 AM、OT、SR、TT、 18名
記録
2016年10月9日
今年の秋合宿は百名山2座を連日踏破(?)し、帰りはワイナリ-でワインの試飲、林檎の購入というオマケまで付いてします。と言う豪華な企画の予定でしたが、初日の霧ヶ峰は雨で上田城趾とすり替わってしまいました。昨夜半からの雨は、朝になっても降り続きモチベ-ションは海抜ゼロメ-トル以下です。朝食前に三城登山口に着いたときの天候によっては、そのままバスで下山口まで行き、美ヶ原の散歩でもOKと宣言。登らないと宣言する派、沈黙しているが登らない派、状況を見ている日和見派、断固登る派、等々。どうも断固登る派は圧倒的に劣勢の気配です。雨の中を予定通り8時に出発。三城登山口に近づくにつれて雨もやみ、ISスマホが雨雲の消滅予報をとらえると大勢は一変。雪崩の如く断固登る派が多数となり、結局登るグル-プ14名、美ヶ原散策グル-プ4名と成りました。

%e4%b8%89%e5%9f%8e%e7%99%bb%e5%b1%b1%e5%8f%a3 %e7%99%be%e6%9b%b2%e3%81%8c%e3%82%8a6 %e5%a1%a9%e3%81%8f%e3%82%8c%e5%a0%b42 %e4%ba%ba%e3%81%af%e7%99%92%e3%81%95%e3%82%8c%e9%a6%ac%e3%81%af%ef%bd%bd%ef%be%84%ef%be%9a%ef%bd%bd1

三城登山口出発     百曲がりを登る       塩くれ場にて     人は癒され馬はストレス

三城登山口から広小場までは沢沿いの緩やかな道です。そこを過ぎるといよいよ百曲りですが名前の通りジグザグで思ったより楽な道ですが、雨は止んだとはいえガスの中で全く展望無し。塩くれ場の手前まで登れば、晴天なら360度の大展望のはずなのですがガス、ガスで何も見えません。王ケ頭で集合写真後、王ケ頭ホテルで休憩すべく戻っていたら散策グル-プとバッタリ。絶妙なタイミングです。ホテルの休憩所で昼食後、全員で下山。京都には予定より1時間程度早い20時半頃に到着。あいにくの天気でしたが良い合宿でした。皆さんお疲れ様。

%e7%8e%8b%ef%bd%b9%e9%a0%ad%e3%81%ab%e3%81%a6 %e7%8e%8b%ef%bd%b9%e9%a0%ad%e3%82%88%e3%82%8a%e8%8c%b6%e8%87%bc%e5%b1%b1%e6%96%b9%e9%9d%a2 %e7%8e%8b%ef%bd%b9%e9%a0%ad%e3%82%92%e5%be%8c%e3%81%ab2 %e7%be%8e%e3%83%b6%e5%8e%9f2016-10-09

王ケ頭にて       茶臼山方面を望む    頂上後に下ります      美ヶ原ル-ト図

コ-スタイム
三城登山口(9:00~9:20)→広小場(10:00)→塩くれ場(11:20)→王ケ頭(12:00~12:30)→美ヶ原自然保護センタ-(13:00)