榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),IT、IS、OR、KK、SR、SM、TT、MH、YK 10名
記録
2017年1月29日
兵庫県の山シリ-ズ第26回目。先週の降雪で積雪は1mとの情報。県道は完全に除雪されていますが、ホテルリラクシアへの道路は圧雪状態。ホテルの駐車場でワカンを履いて出発。先行者のトレ-スに従って進みます。暁晴山直下の急登は各人思い思いにトレ-スを刻んで山頂到着。今にも降りそうな天気で案内板の山々はほとんど見えませんがこれから行く予定の峰山ははっきりしています。

暁晴山へ1 暁晴山へ2 暁晴山へ5 暁晴山山頂にて2

暁晴山へ 1      暁晴山へ 2       暁晴山へ 3     暁晴山山頂にて

山笑う登山口分岐から1054mピ-クまではトレ-ス無く、我々だけです。1054mピ-クで昼食。みぞれが降り出したので早々に峰山に向け出発しますが、ここもトレ-スは無く我々だけです。昨日の好天で沈み込みは10cm程度。峰山からははっきりしたトレ-スの有る防火帯下りますが、1月の雪は柔らかくてシリセ-ド用に持ってきた遊び道具であまり遊べません。ノルウェイの森へ行く予定でしたが、防火帯を降りきった時点でル-トを勘違い。気が付いて修正しましたが大回りで時間をロスしました。ホテルの駐車場に帰り着いたところで本格的に雨が出し滑り込みセ-フ。生憎の天気でしたが楽しい雪山ハイキングでした。皆さんお疲れ様。

暁晴山より峰山・夜鷹山方面 暁晴山背景に1 防火帯下ります2 暁晴山(2017.01.29)

暁晴山より峰山~夜鷹山   暁晴山背景に      防火帯を下る    暁山晴山ル-ト図(拡大可)
コ-スタイム
リラクシア駐車場(9:40~10:15)→暁晴山山頂(11:00)→山笑う登山口分岐(12:00)→1054mP(12:25~12:50)→峰山(13:30)→リラクシア駐車場(15:25)