榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),AT、IT、IT、OA。OR、KY、SR、SH、SM、MH、YK 12名
記録
2017年2月19日
打見山シリ-ズ第2弾。先週は大雪で比良岳の手前で引き返しましたが、今週は何とか予定のル-トをトレ-スしたいと思い、登り口を坊村から木戸口に変更しました。これで当初の予定時間から1時間以上短縮可能なはずですが、雪の状態が心配でラッセルを兼ねて前日に森山岳まで下見しました。更に森山岳で会った8人パ-ティ-が同じル-トを下山したのでトレ-スは完璧です。今日は午後から晴との予報で予定通り木戸口でバスを降り出発。新雪が5cm程度ですが、トレ-スが有り快適に登れます。初めの1ピッチは杉・桧林の急登でそれを過ぎれば落葉樹の中の登りです。新雪が15cm程度有りトレ-スが分かりづらくなりますが、雪も締まってきてそれほど沈みません。稜線に立てば、後は広い尾根となり各人思い思いに自分のトレ-スを刻みます。生憎の天気で見通しは有りませんが、予定していた通り順調なペ-スで森山岳の手前のコルで昼食。森山岳を過ぎて蓬莱山に登る頃になって青空になり、霧氷が青空に栄えて登りの苦しさを忘れさせてくれます。蓬莱山に登り切ると、そこはスキ-場の真っ直中。今までの静かな樹氷の林とは異次元の世界ですが、眼下の琵琶湖は絶景です。予定より1時間程早く打見山のロ-プアェイ駅に到着。久しぶりの良い雪山ハイクでした。

稜線間近です1 稜線行きます2 森山岳にて2 蓬莱山へ1

稜線間近        森山岳へ         森山岳にて       蓬莱山へ

蓬莱山にて 蓬莱山より武奈ヶ岳と琵琶湖 蓬莱山の樹氷4 森山岳・蓬莱山(2017.02.19)

蓬莱山にて      武奈ヶ岳~琵琶湖     霧氷と琵琶湖     森山岳・蓬莱山ル-ト図
コ-スタイム
木戸口(9:40~9:50)→森山岳への稜線(11:55)→森山岳手前のコル(12:30~13:00)→森山岳頂上(13:20)→蓬莱山頂上(14:20)→打見山ロ-プウェイ駅(14:50)