榾火山の会

(ほだびやまのかい)

⬛︎ 登山日: 2019年9月16日(月・祝)      ⬛ 1/2.5 万図:熊川
⬛︎ 参加者(7名):IS(CL)、IA、OM、KY、KK、SM、YK、
⬛ コース : 石田川ダム駐車場の先の登山口9:27→赤岩山西峰10:58→武奈ヶ嶽(865m)→13:31水谷分れ→14:33三重嶽(974m) → 東に向かう尾根を河内谷側に下る→ 15:52河内谷側の登山口→ 河内谷の林道歩き → 落合休憩舎→17時過ぎに石田川ダム駐車場
⬛ 記録 : 石田川ダム側の登山口から急斜面の道を登る。台風の影響か倒木が多い。赤岩山西峰から武奈ヶ嶽に向けて高島トレイルのコースを行くが、途中から予想外の雨風になりカッパを着て進む。武奈ヶ嶽から三重嶽まで、ずーっと小雨とガスの中だった。途中のブナ林はガスの中で幻想的な存在感であった。三重嶽山頂から南東に伸びる尾根を下る予定だったが、南東尾根の下降点と思って茂みに見えた道を進んでしまい、間違いに気付いた時には東に向かう尾根を下っていた。かなり下っていたので引き返しせず、そのまま河内谷側に下って河内谷の林道に出た。林道を1時間程歩き、朝方に当初予定の南東尾根の登山口に回しておいた車に乗って石田川ダム駐車場に戻った。

湖北武奈ヶ岳~三重ケ嶽ル-ト図(クリック拡大)