榾火山の会

(ほだびやまのかい)

⬛︎ 登山日 : 2018年12月2日(日)
⬛︎ 参加者(15名):IS(CL)、IA、IS、OM、OR、OM、KY、KY、KK、KS、SR、SH、SM、TT、YK、
⬛︎ コース : 己高庵駐車場9:40→仏供谷登山口10:10 →12:10鶏足寺跡12:40→13:30山頂(922.6m)→南方尾根を下る→13:55標点778m→標点532m→15:10石道寺→15:10鶏足寺15:30→15:45駐車場
⬛︎ 記録 :  滋賀県木之本町の東に位置し、過去にも秋の紅葉と積雪期に訪れている山である。山頂の手前には琵琶湖を見下ろすような山の上に鶏足寺跡がある。かなり大きな寺だったのだろう。昔の人達はここまで登って来て修行していたのか、すごいなぁーと思う。ここで昼食を取り、山頂に向かった。この季節は山から下りた所に有る石道寺や鶏足寺の有名な紅葉の楽しみもあるが、今回は例会の日程が12月にずれ込んだので、やはり紅葉のピークは過ぎ、“すばらしかったであろう紅葉”の面影が少しだけ残っていた。

ルート地図(クリックで拡大)