榾火山の会

(ほだびやまのかい)

⬛︎ 登山日 : 2018年11月11日(日)
⬛︎ 参加者(8名): IS(CL)、IA、IM、IT、TT、MS、YK、YK、
⬛︎ コース : 葛川中村町 バス停(学校前)10:00 →尾根の取り付き10:10→850m地点の鉄塔12:55→13:15長池13:40→16:00琵琶湖バレイロープウェイ駅→ロープウェイで下山
⬛︎ 記録 : 10月21日のなめこ採り山行では収穫ゼロだったので、今回のルートに期待。バス停の川向こうのオシロ谷の右側の尾根の取り付きはフェンスが有り取り付けないので南側に振って尾根の杉林を登り始めたが、台風による杉林の倒木が多く、それを避けるため途中から進路をオシロ谷側に振って登るが、斜面がきつく、捕まる木も少なく、山肌も固いので這うようにしながら、やっとのことで緩斜面の樹林帯に達した。ここまでで、かなり時間をロス。長池に着いて遅い昼食を取ったあと、時間短縮のため森山岳と蓬莱山を通るルートを断念し、遠くに見える琵琶湖バレイロープウェイ駅を目指して最短ルート(ルートに沿って送電線が走っている)を行くことにした。しばらく樹林帯を進むと一本の枯れ木に小柄で食べ頃の“なめこ”がたくさん有った。皆さん大喜びしながらゲットした。ただ、なめこが見つかったのはここだけで、このあと全く見つからなかった。前回のなめこ採りでも全く採れなかったので、今シーズン初めて採れた貴重な“なめこ”となった。

ルート地図(クリックで拡大)