榾火山の会

(ほだびやまのかい)

■ 登山日: 2019年10月27日(日)     ■ 1/2.5 万図:龍谷、北谷
■ 参加者(10名): IS(CL)、IA、OR、KY、KK、SH、SM、NA、YK、YK、
■ コース :   26日: 大津 → 福井県立恐竜博物館見学 → あまごの宿
27日: あまごの宿 → 大日山登山口(標高740m)に駐車 → 大日峠 → 越前大日山(1320m)→ 大日峠
→ 峠の東側のピーク955m → 送電鉄塔→ 送電線巡視路を下り国道の峠に出た
■  記録 : 大日山登山口(標高740m)に駐車して、登山口の標識があり、小さな沢沿いの茂みの中の細い道
を登るが、岩が滑り易い。茂み中の道なので熊除け鈴を鳴らしながら進む。大日峠に着くと、その先は明る
い尾根道だが急登である。天気予報では27日は少なくとも雨は降らないだろうと思っていたが、尾根を登
り始めると雨が降り出した。越前大日山に着いた頃に雨は止んだが、好天なら加賀大日山を往復するはずだ
ったが、残念ながら写真を撮ったあと下山することにした。大日峠からの下山は登ってきた沢コースはやめ
て、大日峠の東側のピーク955mを越えて送電鉄塔まで行き、鉄塔巡視路の整備された道を下り、国道の峠
に出た。越前大日山への登山には、ここの登山口まで車で来て登れば便利だと思った。


(クリックで拡大)