榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL) AM、IA、IS、OR、KY、KY、KT、SM、SH、TA、NK、MS、YK 14名
記録
2020年2月5日
今回の例会も雪は全く在りません。フォレストステ-ション波賀の無料駐車場で準備して出発。オ-トキャンプ場への舗装道路を進みます。「東山尾根コ-ス」の道標に導かれて、よく整備された登山道を登ります。稜線に出ると積雪は有りませんが、小雪交じりの風は突き刺さる様。

フォレストステ-ション波賀出発                  P929.0mへの登山道

P929.0m(上東山)からのなだらかな稜線は南側が杉林、北側がナラ、クリ等の雑木林で薄っすらと雪に覆われています。杉林が終わり尾根が広がると山頂は直ぐ。東山の山頂は東側を除いて樹林に囲まれて展望有りませんが、山頂に設置されている立派な櫓に登ると360度の大展望が広がり、今まで登った「兵庫の山シリ-ズ」の宍粟の山々のほとんどが見えるはずで、それを楽しみにしていましたが今日は生憎小雪模様で展望は余りありません。

P929.0m~東山稜線登ります              東山山頂にて

風が冷たいので思い思いに馬酔木の陰で風を避けて昼食。昼食後は少し戻って「かえでの森」方向に下り、午後1時過ぎにフォレストステ-ション波賀の駐車場に戻りました。余りに早かったので此処でコ-ヒ-タイム後帰京。京都着午後4時頃で、兵庫の山シリーズをやり始めてから最も早く帰って来た例会の様な気がしました。

展望櫓より西側展望(クリック拡大)          東山ル-ト図(クリック拡大)

コ-スタイム
フォレストステ-ション波賀(9:15~9:25)→東山登山口(9:53)→P929.0m(10:15)→東山(11:00~11:50) →林道(12:32) →フォレストステ-ション波賀(13:02)