榾火山の会

(ほだびやまのかい)

⬛︎ 登山日 : 2020年2月24日(月・祝)

⬛︎ 参加者(10名) : IS(CL)ATIAISOROMKYSMNAYK

⬛︎ コース : 福井県大野市の宝慶寺いこいの森公園登山口 8:40 9:26 羽衣の松 → 9:49 仁王の松 → 10:50 前山 → 12:00  銀杏峰(1441m) 12:40  → 13:52 前山 → 15:00 林道 → 15:35 登山口

⬛︎ 記録 : 天気は晴れ。宝慶寺の曲がり角から駐車場へ来る道には雪も無くスムーズに登山口駐車場に着いた。沢山の車に驚いた。みな今日の好天を狙って登りに来ているようだ。登山口から林道出合までは雪解けで道は泥々。「羽衣の松」付近から雪道になったが、登る人が多いので踏み固められた道になっていて、下りはアイゼンが必要かと思うほど。「仁王の松」を過ぎて樹林の尾根の登りになる付近からは20cm〜30cm程度の積雪だが、トレースもしっかり付いているのでワカンは不要。前山への急登もトレースを歩けば容易に登れた。何度か過去に登った時の前山の深雪の急登に苦労したのを思い出す。前山から先は周囲を展望しながら樹氷が綺麗な尾根を行く。右手奥の方向に部子山が白く輝いて見える。尾根を登りきると山頂が見えてきた。白山や荒島岳など周囲の山々が時おり雲の合間に見える。山頂は風も穏やかで日差しを浴びながら、南側の遠くに能郷白山を眺めながら昼食を取った。下山時は時々、尾根の傾斜をシリセードで降りながら楽しんだ。今回は勝山市の山友1名も数年ぶりに一緒に合流して登り、楽しいひとときであった。