第1923回例会   ナツエビネ探勝会  山行報告

岡田 記

参加者  OM(CL),IM,SM,TH、NK,MT   6名

2012年8月19日

お盆明けの日曜日ですが、今日も猛烈に暑い一日になりそうです。湖西線堅田駅に集合。朽木古屋の外れに駐車し登山開始です。昨日の雨で川は若干増水していますが、高島トレイルの岩谷峠は久しぶりです。

岩谷峠

6年前の同じ時期には既にこのあたりにナツエビネが見られましたが今年は笹も枯れて綺麗さっぱり何も無し。それでも岩谷までの激下りの途中で数株確認。岩谷を遡行し、県境稜線への支尾根を半分ほどヤブ漕ぎしながら降り立った目的の源頭には1株のみ。6年前の多数の株は一体どこに消えたの!!。昼食後やむなく941mに向かって登り、県境稜線付近に登り付いた。もう無いだろうと諦めかけていたところ、登り付いた付近、高島トレイルの稜線、最後に下山路に利用した保谷南尾根に写真の様な株が有ったのです!!。皆さん暑い中お疲れ様でした。

ナツエビネ

古屋登山口(8:50~9:00)→岩谷峠 (10:15~10:30)→岩谷(11:00) →941m手前の稜線(12:50) →保谷南尾根分岐(13:40) →林道(15:30)→古屋登山口(15:40)