第1948回例会   生杉付近の山(三国峠)  山行報告

岡田 記

参加者  OM(CL),AM,IS,IM,SM,NH、NK  7名

2012年12月29日

本日は、「高島トレイル」上にあるナベクボ峠から三国峠を通りカベヨシ(818m)を経由し、そこから生杉谷に下り生杉に戻る周回ル-トの予定です。

生杉は20cm程度の積雪で、地蔵峠への林道は集落を抜けたすぐ先までの除雪。若狭路谷出合でワカンを装着し、三国峠への支尾根に取り付く積雪は5~60cm程で膝下程度のラッセル、快晴の元風も穏やかで快適に登れる。特に本日お試しのNKさんが素晴らしいスピ-ドで膝までの雪をものとせず、力強いラッセルでついて行くのがやっとの状態。三国峠からは琵琶湖を初め、伊吹山、金糞岳、横山岳までが望める好天気。休憩後、福井県境尾根を野田畑峠方向へ少し下り、枕谷に入り地蔵峠に到着。地蔵峠には林道から演習林に入ったと思われるトレ-スが有った。地蔵峠で昼食後、NKさんの素晴らしいラッセル力に助けられ、カベヨシ(818m)から生杉谷に真北にむけて下降する支尾根を利用して、日没前に生杉の駐車場に到着。この時期には珍しい好天と積雪に恵まれ、力強いラッセルのお陰で今年最後の山も予定通り、大満足の内に終了しました。皆さん本当に有難うございました。

三国峠頂上

枕谷を下る

生杉駐車場(8:30~9:00)→若狭路谷出合 (9:30)→三国峠(10:50~11:00) →地蔵峠(12:30~13:00) →カベヨシ (14:45)→生杉駐車場(16:20)