参加者  OM(CL),IS,IM,OA,SM,NK,HA  7名

2013年2月10日 網笠山

昨日は、「ペンション ゲストハウス」に素泊まり。好天に恵まれましたが、気温はかなり低く、走っていると車のフロントガラスの霜がなかなか解けません。

登山口への路を間違え、予定の富士見高原スキ-場より西側の別荘地からのスタ-トとなりました。好天の中、樹林帯を黙々と登ります。急坂にさしかかる当たりからアイゼン装着。雪は登山口当たりで10cm程度、2000mを越えても4~50cmと余り多くない。

樹林帯を抜け出たとたん、振り向くと富士山、北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳の大展望、一同歓声を上げます。しかし同時にカッパの帽子が強風で持って行かれそうな強風が襲いかかります。頂上からは北方に八ヶ岳の主峰から北八ヶ岳の蓼科山まで、南方は富士山、南アルプスと大展望。これで風が収まれば言うこと無しですが....。

木陰に入れば無風状態の中富士山を真正面に昼食。その後全員で記念写真を撮り、来た道を下山しました。強風下とはいえ全員大満足の山行でした。

編笠山山頂

強風下、頂上直下を降る

別荘地登山口(7:00~7:30)→富士見高原スキ-場との分岐(8:00)→杯流し(8:15) →網笠山頂上 (11:50~12:40) →富士見高原スキ-場との分

岐(15:16) →別荘地登山口(15:50)

2013年2月11日 入笠山

昨夜は「ペンション ゲストハウス」の美味しい料理と、ワインを堪能しました。今朝は生憎の曇天模様ですが、予定通り富士見パノラマスキ-場のゴンドラに乗り一気に1780mまで登ります。

そこから無雪期には入れない湿原を抜けて、「山彦荘」から通常のル-トで頂上に向かいますが、ロ-プウェイ駅から山頂まで1時間20分、榾火の精鋭には物足りなかったか?

山頂は風が強く、展望は無し。早々に引き上げ、下山後は近くの温泉で汗を流してから帰京となりました。皆さん、おかげさまで2日間良い山行ができました。

八ヶ岳ゲストハウス

入笠山山頂

ロ-プウェイ山頂駅(9:50)→山彦荘 (10:10)→頂上 (11:10~11:20) → (13:10) →山彦荘(11:40)→ロ-プウェイ山頂駅(12:00)