参加者:KM(CL)、AM、IT、IT、IM、OA、OM、KS、KK、KS、SH、SM

日 程:1月12日(土)、13日(日)
1月12日 生き物ふれあいの里9:40→蛇谷ケ峰→生き物ふれあいの里14:30
13日 くつきの森8:00→行者山→くつきの森11:45
今回の企画は「新年会登山」ということで、麻生里山センター「くつきの森」に宿泊し、新雪を十分に楽しむ企画でした。あいにく、雪は期待したほど多くありませんでしたが、好天に恵まれ、湖西の雪山をたっぷり楽しむことが出来ました。
初日は、生き物ふれあいの里から尾根道を経由して、今年の干支にちなんだ蛇谷ケ峰に登りましたが、好天で風も無く、さえぎるものがない頂上では360度のパノラマを存分に楽しみました。
下山時には同じ道を往復ではおもしろくないので、途中から「グリーンパーク思い出の森」を経由して生き物ふれあいの里に向かうルートを取りました。雪が少ないので急斜面では凍結して滑りやすくなっているヶ所もあるものの、道は良く整備されており、ワカンの爪をアイゼンがわりに着用するなど各自工夫をこなしながら14時30分には下山を終えました。
この日の夕食ですが、麻生里山センター「くつきの森」は自炊であり、私達で作る必要がありますが、食事担当をしていただいた海道さんと杉丸さんは、蛇谷登山を犠牲にして朝から食料買い出しをしていただき、豪華な夕食を準備していただきました。毎回、食事を担当していただく海道さんには「同じ料理は作らない」「食材には金を惜しまない」をポリシーとし、今回は洋風及び和風の鍋料理を作っていただきました。

蛇谷ケ峰頂上

カンパ~イ

2日目は麻生里山センター「くつきの森」の裏山である行者山に登りましたが、このコースは昨年に続く2度目の企画となります。そのため、登山を行わずに近くにある「道の駅本陣」で開催される「朝市」に行くグループと2班に分け、それぞれがくつきの朝を満喫しました。
さて、この日の昼食は「くつきの森」にピザ焼き釜ができたと聞いていたので、それを使っての手作りピザです。釜は薪で2時間近く余熱する必要がありますが、余熱は施設の職員の方にお願いして、山や朝市から帰った後、海道さんが揃えられた食材を使って豪華なピザをお腹一杯食べました。
皆さんの協力により、盛りだくさんなメニューを揃えた楽しい新年会登山を終えることができました。