参加者  OM(CL),IS,IM,UM、OA、KK、KU、SM,NK、HY、YH 11名

2013年5月12日
今回の例会はリ-ダ-のKさんが都合により行けなくなったため、急遽代役で実施です。林道は大石橋まで進入でき、駐車場の100m程下手が登山口。ヤケギ谷を渡りしばらくすると、東海展望へのル-トと分かれて右俣に沿って登り支尾根を越えてからロ-プ場が有り、ここは慎重に進みます。カワラコバ谷に入ると椿が目立つようになり、最後の急坂を上りきると、小岐須峠に到着。途中、ヒルが居たとか居なかったとか..。峠から一登りで宮指路岳頂上。風は強いが快晴で爽やかです。伊勢湾方面は言うまでもなく西には比良山系までの大展望。帰りは東海展望経由でヤケギ谷に向けて下山しますが、椿の枯れ葉で滑りやすく緊張の連続でした。午後2時前には大石橋に下山。いい汗を入浴で流して帰りました。皆さん、お疲れ様でした。

宮指路岳山頂にて

東海展望にて

大石橋(8:30~8:50)→ヤケギ谷・カワラコバ谷間の支尾根(9:30) →頂上(11:15~11:50) →東海展望 (12:15) →カワラコバ谷への分岐(113:15) →大石橋(13:45)