榾火山の会

(ほだびやまのかい)

記録 O

参加者  10名

11月27日(土)

治部坂峠の観光センタ-横にテントを張りいつもの通り、小宴会後就寝。

11月28日(日)

夜明けに雨音で目が覚めた。昼神温泉で入浴か?と頭の中をよぎったが、とりあえず朝食。その内雨も上がり予定通り出発。寒冷前線通過後の天気でかなり寒くなってきた。横岳の手前頃から雪がチラチラして、登山道もうっすらと雪。横岳までは木の根か張り出した道で歩きにくいが、横岳からは気持ちの良い尾根道が続き、一旦40m程下降後霧氷が付着した林の中を一気に登り頂上に到着。頂上からは生憎雲に遮られて眺望は不良です。風が有り寒いので少し下った日だまりで昼食。下山後昨日テントを張った横の温泉に入浴後帰京しました。積雪期に登ってみたい山でした。

コ-スタイム

治部坂峠林道駐車場(6:40)→横岳(7:55) →最後のコル(9:10)→大川入山(10:00~10:10) →横岳(12:00) →治部坂峠林道駐車場(13:10)