榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),AM,IM、KK、KS、SK、SM,NM、MS 9名

記録
2013年6月6日
兵庫県は私の生まれた県ですが、氷ノ山、扇ノ山、鉢伏山、雪彦山等の山しか知り
ません。そこで【兵庫県の山シリ-ズ】と銘打って順次登る事にしました。第1回目と
して篠山市の近くの白髪岳・松尾山に登ります。平日山行に付き真っ当な(?)勤め
人に遠慮しながら京都駅前の集合場所を出発し、丹波篠山へ。登山口は住山集落で車は
数台駐車可能。しばらく林道を歩き四阿がある登山口に到着。登り出すと直ぐに急登。
急登が終わり、尾根に出るとちょっとした岩場を登り切り頂上到着。丹波、北摂、多紀
連山、六甲が望めるとのことだが、生憎の曇天で余り眺望はなし。最も望めても山名の
同定は出来ないと思う。頂上からの下りはロ-プが設置されている激(?)りその後は
穏やかな道で樹林の中の松尾山(酒井城趾)に到着。住山集落駐車場には2時前に到着、
薬師温泉ぬくもりの郷で入浴後帰ってきました。皆さんお疲れ様でした。

岩稜を登る

白髪山頂にて

松尾山山頂にて

コ-スタイム
住山集落(9:05~9:15)→白髪岳登山口(9:40) →白髪岳頂上(10:50~11:10) →松尾山 (12:00~12:30) →住山集落(13:55)
以上