榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),AM,KK、KS、SM,RN 6名

記録

2013年8月18日

久しぶりの京大演習林。最近は入林手続きが面倒になりご無沙汰ですが、7月末に申請書を提出し承認されました。

五波峠は下界の猛暑など想像できない爽やかな風でスタ-トです。権蔵坂までは何度かの上り下りで予想より早く到着。途中期待していたナツエビネが3カ所有りましたが、鹿の食害でかなり減少している様子。

権蔵谷は倒木などが多いが、これと言った滝もなく順調に下降し櫃倉谷へ。櫃倉谷の道は途中2カ所ロ-プがあるが別段危険な箇所は無い。坂谷の出合まで下降し、ここで昼食。

久しぶりの坂谷は流木などが多く以前ほどスッキリ遡行が出来ない。最近は雨が少なく谷の水量はかなり少なくなっている。2回ほど蝮に遭遇しながら坂谷源頭に到着し、往きには気がつかなかったスッキリしたナツエビネの写真を撮りながら3時前には五波峠に到着し、予定通り河鹿荘で入浴後猛暑の京都に帰ってきました。

権蔵坂にて

 

坂谷を登る

演習林のナツエビネ

コ-スタイム

五波峠(8:20~8:45)→中山谷山分岐(9:10) →坂谷源頭(9:15) →682m (9:40) →権蔵坂(10:15~10:30) →櫃倉谷出合(11:10) →坂谷出合(11:55~12:20) →坂谷源頭(14:10)→五波峠 (14:50)

以上