参加者  OM(CL),IS、IM、OA、SK、SM,MS  7名

2013年12月28日
今年最後の山は、いつもの通り生杉付近ですが、今年は大宮神社から稜線のカベヨシ(818m)に登り、「高島トレイル」の一部の稜線を西に向かい、岩谷峠を少し過ぎた所から古屋集落への古屋右岸尾根を下りるル-トを予定しています。所が、冬型が強まった前日からの積雪で生杉の「山帰来」駐車場は30cm程度の雪で、我々の車だけ。早速1台を古屋の下山口に廻すが、予定の場所は除雪が完全ではなく、やむなく少し戻った集会所の前に駐車する。
大宮神社の境内でワカンを履き、歩き出すがワカンを履いていても膝下まで潜り、今シ-ズン最初のラッセルは半端じゃ無い。ユズリハが密生している急斜面を登ると少しは傾斜は緩くなるが、根雪が無く昨日からの新雪ばかりで所によれば膝上まで潜り、全員で交代しながらのラッセルでも遅々として進まず、710mピ-クを越えた所で昼食。
昼食後、このまま進んでもカベヨシまで届かないと判断し、時間切れ引き返し。帰りはトレ-スをたどるだけ。おまけに天気も少し回復して来たようで青空も見えてくる中、3時半頃大宮神社に下山。今年最後の山も無事に終了しました。皆さん、お疲れ様でした。

698mピ-ク付近

710m付近にて

新雪の支稜

生杉「山帰来」駐車場(10:00)→698mピ-ク(11:30)→710mピ-ク越(13:15~13:30) →698mピ-ク(14:40)→大宮神社(15:30)