榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者  OM(CL),AT、IS、IM、SM,TH、NK、FA 8名

記録
2014年1月12日
今日はまずまずの天候。朝一番のロ-プウェイに乗るべく、乗り場へ到着しましたがそこでISさんが足を痛めて離脱し、7名でロ-プウェイに乗りました。ロ-プウェイから西穂山荘までは踏み固められており、ワカンは不要でツボ足で快調に登ります。天候は余り良くは有りませんが、明日は好転するとは限らないので、時間的にも充分往復可能と判断し、ここでアイゼン、ハ-ネスを装着し独標に向け出発。稜線に出たとたんに強烈な風で晒されます。天候は時々ガスが晴れて周囲が見渡せる程度で、6年前より若干悪いかな。独標手前のコルからは岩稜、雪壁の急登ですが、鎖も出ており、雪も柔らかく、ステップも有り、何ら問題なく頂上。我々が本日最後のパ-ティ-で我々の独占。残念ながら暴風雪で周囲は何も見えず、残念ですが、6年前の雪辱は果たせました。
10分程度の滞在で早々に下山。雪壁を慎重に下り、広い尾根は暴風雪でトレ-スが分かりにくくポ-ルを探しながら下りますが、正面から風を受けながらの下降でゴ-グルをしていても露出面はちくちくとします。
(下山後、軽い凍傷でした)全員快調に午後3時に山荘に到着。山荘では1部屋を割り当てられ夕食までの時間を歓談しながら過ごしました。
2014年1月13日
天候が良ければ、再度行くか!!と冗談半分で相談していましたが、残念ながら昨日より荒れた天候の様子。朝食後、朝一番のロ-プウェイで下山すべく山荘を出発しますが、天候は徐々に回復し、ロ-プウェイ駅に着く頃にはすっかり回復してきました。所がロ-プウェイ駅に到着すると強風のためロ-プウェイは運行停止です。それからじっと我慢の5時間余り、ようやく下山したのが午後2時半、その後民宿森井で入浴後守山には9時頃到着、皆さん帰宅されたのが10時を過ぎていたとか。でも暴風雪の中全員登頂し、無事に下山でき久しぶりに充実した良い山行でした。皆さん、お疲れ様でした。
コ-スタイム
1月12日
ロ-プウェイ駅(10:00)→西穂山荘(11:15~11:45)→独標(13:35~13:45) →西穂山荘(15:00)
1月13日
西穂山荘(8:05) →ロ-プウェイ駅(9:15)