参加者  OM(CL),IT、IS、IM、KK、KS、SM,SH、TH、YK

10名

2014年5月16日

昨夜は健康ランドに泊まり、朝一番のフェリ-で8時半両津港到着後、島の反対側(北側)の石花登山口へ向かいます。所が登山口までの林道は工事中で、私の車では泥濘を上りきれずIさんの車だけ先行し、私の車のメンバ-は登山口まで20分程歩きます。天候も回復して来て登山開始です。道端にはレンゲツツジ、ヒトリシズカ、オダマキなどが現れてきて、シラネアオイ、カタクリ、ユキワリソウに逢えるかと期待が高まりますが平城畑当たりから天候が悪化、上の方はガスで全く見えません。下山してくる方々からの話ではかなり荒れているとのこと。カツボラ池で昼食。風が強く梢を揺らしています。シラネアオイ、カタクリも現れてきますが、雨と風の為花びらは閉じて下を向いたままです。稜線の石花分岐付近は風雨も強く写真を撮って早々に下山。帰りは大野亀のトビシマカンゾウの一株でもと思い車を走らせましたが、日本海の荒波を堪能しただけで花は残念でした。

石花登山口にて

石花分岐にて

5月16日

石花登山口(10:35~10:55)→平城畑(11:30)→カツボラ池(11:55~12:15) →カレ-清水(13:00)→縦走路石花分岐(13:15)→カツボラ池(14:15)→石花登山口(15:20)

2014年5月17日

今日こそは天気の好転を期待しますが、寒気が強く昨日と同じ様な天候です。白瀬登山口に駐車し曇天の下出発します。少し登るとおじさんに出くわしました。宣わく、「ここは俺の所有地に付き、無断立ち入りはまかりならん」。観光協会ではそのようなことは全く教えてくれないし、京都からせっかく来たので通らして欲しいと願い、無事通過。

彼は観光協会と何かトラブルを抱えているかもしれません。金剛山の頂上は相変わらずのガスと強風で、我々より先に和木登山口から登ってきたパ-ティはドンデンまでの縦走を諦め、ここから下山とのこと。我々は予定通り主稜線に取り付き、雪畑山分岐手前で昼食。ここからは雪の量も増えてきて登山道がよく分かりません。所々に有るテ-プを探しながら進みますが、まるっきり残雪の薮山です。残雪が解けたところは到るところカタクリ、カタクリの大群落です。ザゼンソウも時々顔を見せ、好天ならさぞかし素晴らしいだ ろうなと、泥濘の道を進みます。ドンデン池、尻立山と通過しますが全くのガスでどこに居ても一緒。ドンデン山荘に到着したら予約していたタクシ-も到着していました。私とIさんはタクシ-で車を回収に向かいますが、その間女性陣はドンデン山荘で入浴です。

金剛山頂にて

残雪の稜線

尻立山頂にて

ザゼンソウ

5月17日

白瀬登山口(7:50~8:05)→カジカ沢(9:00)→組上(10:05)→金剛山(11:10~11:15)→雪畑山分岐手前(12:10~12:40)→雪畑山分岐(12:50) →滑石(13:10→論天山(15:00)→ドンデン池(15:15)→尻立山(15:40)→ドンデン山荘(16:00)

2014年5月18日

昨日と同様の天気。予報では午後から回復に向かうとのこと。今日はドンデン山荘~白雲台の縦走ですが、コストパフォ-マンスを追求し、パ-ティ-を2分割し途中でキ-を交換する方式です。我々のパ-ティ-はドンデン山荘からの出発。日曜日に付きガイドに率いられたパ-ティも出発。シラネアオイ、カタクリの群落が次々現れますが、やはり花はつぼまり、下を向いたまま。午後の天候回復に一縷の望みを託します。真砂の芝生当たりでやっと両津の平野が望める程に天候が回復しました。Iさんパ-ティとは天狗の休み場で無事会合。全員大喜びです。一緒に昼食でもとの心づもりでしたが生憎昼食は済みとのことで、キ-の交換のみで、分かれました。我々はここで昼食後、稜線のカタムシバ、ミネザクラを眺めながら最後の雪壁をロ-プに掴まりながら登ると金北山山頂の神社到着。ここで地元の20名ほどのパ-ティ-と会い、色々情報を得ながら白雲台に向けて車道歩き、この辺りで天候は回復し、待望のシラネアオイが花を開いているのに逢えました。白雲台に到着した頃はすっかり快晴になっており、このまま宿に直行するのはもったいない。佐渡まで来たからにはトキを見ないと収まりまりません。トキ保護センタ-に向かいしっかりと目の先でトキがドジョウを捕っているのを見て大満足です。翌日は朝一番のフェリ-。両津港からは一昨日、昨日と歩いた稜線が一望出来ました。もう一日早く拝復して居ればと残念!!。でも3日間思い出に残る佐渡の山旅でした。メンバ-の皆さんに感謝、感謝。

天狗の休場にて

天狗の休み場より来し方

最後の雪渓

金北山頂にて

ミネザクラ

シラネアオイ

5月18日(OMパ-ティ)

ドンデン山荘(7:50~8:00)→アオネバ十字路(8:30)→マトネ(9:20)→石花分岐(9:40)→ブイガ沢のコル(10:30)→真砂の芝生(10:40) →イモリのコル(11:00)→天狗の休場(11:40~12:10)→アヤメ池(13:00)→金北山(13:30~13:40)→ト白雲台(15:00)      以上