参加者  OM(CL),AM,IM、OA、KK、KS、SK、SM,YK  9名

2014年5月25日

今回の例会は25日に東赤石山に登り翌日笹ヶ峰に登る予定でしたが、26日は雨の予報で笹ヶ峰だけに予定変更しました。前日は西条市内で夕食後、ス-パ-で翌日の朝・昼食を仕入れ、寒風山登山口の駐車場に向かいます。駐車場には既に2組先着していました。直ぐにテントょ張り、横の四阿で軽く一杯乾杯。翌日は余り芳しくない天候の下出発。桑瀬峠までは樹林帯の急登ですが、そこからは岩稜を交えた稜線歩きです。見上げれば全く予想もしなかったアケボノツツジ、シャクナゲが迎えてくれ、おまけに天候も回復してきました。寒風山からはこれから向かう笹ヶ峰を初め、西に目を向ければ、伊予富士、瓶ケ森が高さを競っています。笹ヶ峰へは一旦下ってから登り返しますが、笹ヶ峰に近づくにつれて名前の通り笹原の中を歩くようになり快適な稜線です。頂上からは360度の大展望で、東は西赤石、東赤石、西は瓶ケ森の右側に石鎚山が望めます。ゆっくり景色を楽しんでから帰りますが、寒風までの稜線はスッキリしていて良い形です。寒風まで戻ってくると、さすが良く登られる山で頂上は結構混雑しています。駐車場にはほぼ予定していた1時半前に到着。帰りは木の香温泉で汗を流して帰京しました。蛇足ながら当初この温泉でテント泊を予定していましたが、駐車場は狭くて不適な道の駅です。

寒風山にて

笹ヶ峰背景

伊予富士とアケボノツツジ

シャクナゲ

カタバミの群生

寒風登山口駐車場(5:30)→桑瀬峠(6:25)→寒風山(7:40~7:50) →笹ヶ峰(9:25~10:00) →寒風山(11:35) →桑瀬峠(12:45) →寒風登山口駐車場(13:20)