第1801回例会   若丸山   山行報告

O 記

参加者  O(CL),IZ、IM、       3名

4月2日(土)

本来は丈競山の例会でしたが、3月26

~27日の若丸山が、国道417号が3月末まで通行禁止になっていて急遽美濃俣丸に変更になった等々とその他諸般の事情により、若丸山になり、リ-ダ-も交代しました。本日は道の駅さかうちでテント泊

4月3日(日)

塚隧道出口までは、トンネルの連続の快適な道。隧道出口の駐車場に車を止めて隧道上の子尾根に取り付く。雪は良く締まっており、ワカンを付けて快適に登れる。こんなに快適に登れるのは今年初めて。今年はたいてい前日若しくは前々日に降った新雪に苦しめられた。天気もそこそこで以外に早く登頂できるかも。冠山を左手に見ながら登り、 863mピ-クの次のピ-クで尾根は北に向かう、ここから雪の解けたやせ尾根を50m程下降すると正面に若丸山、右手に能郷白山を見ながらの登高。1072mからは稜線直下の急斜面が望める。コルでアイゼンに履き替え、最後の急斜面に取りかかる稜線直下に藪混じりの岩場が有り、ここは左側の急斜面をトラバ-スしながら巻き上がる。

幸い雪は余り堅く無いが、堅雪で有れば緊張する場所。ここを登り切り稜線に出るとコブを一つ越えると待望の若丸山の頂上。登りたいと思い出してから何年経過したのだろうか、拍子抜けするくらい簡単に登ってしまった。曇り空ながら西は高丸、すぐ横には能郷白山、遠くは白山まで一望出来る。

ゆっくり写真撮影後、下山に掛かるが雪も緩んで、以外に簡単に急斜面を下降。後は快適に下山、14時前に駐車場に到着した。

塚隧道駐車場(5:45)→863m(7:20) →稜線直下のコル(9:05)→頂上(9:50~11:15) →914m下のコル(11:30~12:00) →塚隧道駐車場(13:45)