榾火山の会

(ほだびやまのかい)

レベル:A2      1/2.5万図:比良山

概要:比良山(北部)系で一般の登山地図には無い古道や廃道を含むコースで、ちょっぴりアドベンチャー的で

ミステリーっぽい、人があまり通らない静かなコースを選びました。日頃よく知られたコースの山に飽き足り

ない方にお勧めです。本企画は一般の方々が当会の山行に親しんで頂き、入会のきっかけになって頂く

ことを目的とした公開山行(全7回シリーズ)です。

今回は、びわ湖バレイ周辺の山の紅葉の中を、一般道ではないルート(蓬莱山から森山岳、

長池や、夫婦滝から比良岳北西稜)を含んだコースを散策します。

コ-ス: JR志賀駅→バス→びわ湖バレイ・ロープウェイ→打見山→蓬莱山→森山岳→長池→夫婦滝

→比良岳北西稜→比良岳→木戸峠→打見山→びわ湖バレイ・ロープウェイで下山→JR志賀駅

集合: JR湖西線 志賀駅 9:00                (歩行6時間前後)

電車:京都8:18発→志賀8:55着、

江若バス: 志賀駅9:02発→びわ湖バレイ前9:17着

装備: 一般的な日帰り装備