榾火山の会

(ほだびやまのかい)

 第1838回例会   白山・白山釈迦岳   山行報告

                                 岡田 記

参加者  OM(CL),AM,IM、IS,OA,KK,KS,SM,KY,YK

       9名

記録

2011年7月9日(金)

 梅雨の晴れ間を期待し、昨年のリベンジで、アツモリソウに遭いに行きます。朝いつも通りに

山科駅前出発。海の日の一週間前にもかかわらず、大混雑で、別当出合の駐車場に止められず、幸い一番近い場所が確保できた。午後からの登りは厳しい。雪解けは梅雨の雨で一気に進んだのかエコラインにも思ったほどの残雪は無いが、雪解け直後で花も例年よりは少ない。室堂到着後豪雨有り、明日の行程に不安。小屋は毛布までも湿っぽく良くない。

7月10日(土)

 快晴のち曇り。梅雨は上がったかの様な好天。クロユリ、イワカガミ、キンポウゲ等の花を楽しみながら頂上へ。頂上からは白山北方の山々、北・中央・南アルプスの山々が一望。お池巡りの後、七倉岳へ。このころよりガスが湧きだし展望はきかなくなったが、待望のオオサクラソウに出会えた。残念ながら密かに期待したアツモリソウには会えなかったがまずまず満足な山行でした。

コ-スタイム

 2011年7月9日

別当出合(11:50)→中飯場(12:25) →甚ノ助小屋(14:1514:30) →弥陀ヶ原(16:30) →室堂

(17:00)

7月10日

室堂(6:00)→白山山頂(6:507:15) →七倉の辻(9:05) →前釈迦岳(11:40) →釈迦岳登山

(14:00) →釈迦岳林道入口

(15:00)

 

 

頂上にて

 

 

オオサクラソウ

 

翠ケ池と北方稜線

 

頂上の岩稜を下る