榾火山の会

(ほだびやまのかい)

第1875回例会   那岐山・後山  山行報告

岡田 記

参加者  OM(CL),IS,IM、OA、SM、SM,KK,TM, 8名

記録

2011年12月23日

今回の山行は冬型の気圧配置で中国地方も積雪の予想。第三駐車場は積雪は無いが小雪がちらつく中での登りになった。

稜線は2~30cm程度の積雪で風は少しあった物の以外に寒くなく、又昼食は避難小屋の中で摂れたので快適でした。

只下山は中途半端な雪で足下が不安定で緊張した。

下山後は、湯郷温泉で汗を流し、南光自然観察村のロッジ2棟借切りス-パ-で仕入れ食材で鍋に舌鼓を打ちました。

お世話して頂いた女性陣に感謝・感謝!!。

2011年12月24日

後山キャンプ場への道はうっすらと積雪有り、登山道の積雪は中途半端で非常に気を遣う。1000m付近で積雪2~30cm。

昨日と同様余り風はなく、寒くはないがガスのため時々見渡せる程度に晴れるが、遠景は無し。

下山は、雪もかなり消えていて、思ったほど足下に気を遣わずに下山。今年最後の山行は雪の中の例会となりましたが、良い山行でした。

皆さん有難うございました。

コ-スタイム

12月23日

那岐山第3駐車場(9:50~10:15)→大神岩 (11:45)→稜線(12:15)→避難小屋(12:25~

13:00)→那岐山山頂(13:10) →下降点(13:30)→第3駐車場(15:00)

12月24日

後山キャンプ場駐車場(7:50~8:05)→1136m (9:50)→船木山(10:50)→後山山頂(11:25~

11:55)→船木山(12:25) →1136m(13:00)→後山キャンプ場駐車場(14:15)

 

那岐山頂にて

 

 

後山山頂にて

頂上直下の霧氷