榾火山の会

(ほだびやまのかい)

第1878回例会   北八ツ 天狗岳  山行報告

岡田 記
参加者  OM(CL),IS,IM、OA、SM、YK  6名
記録
2012年1月8日
今回の山行は昨年荒天で断念した企画のリベンジです。茅野の旅館を出て、渋ノ湯に向かいますが、
快晴、絶好の登山日和。駐車場は既に満車、下手の広場に駐車料2000円(2日分)で駐車。
登山口では5cm程の積雪。登山路はアイゼンなしでも歩ける。
黒百合ヒュッテまでは積雪40~50cmで樹林帯の中をいつもの雰囲気で順調に歩く。
ヒュッテで宿泊申し込み後昼食を摂り、アイゼン装着しサブザックの軽装で天狗岳
へ。やはり冬の八ヶ岳は気温は低い。風は少々有るが快調に東天狗頂上へ。
頂上からは、目前の八ヶ岳はもとより南、中央、北アルプス、金峰、浅間山等の山々が一望出来る。
各人写真撮影ご西天狗に向かう。思った程時間も掛からず西天狗岳へ到着。ここは東天狗岳から芦を伸ばす人も少ない様だ。
帰りは天狗の奥庭経由でヒュッテに帰着。今の時期、アイゼンが有ればピッケルは不要のル-ト。
2012年1月9日
昨晩は月明かりで、本日は好天かと思いきや、残念ながらガス、小雪も舞うあいにくの天気。風もかなりあるようだ。
好天時は高見石小屋経由で下山する予定で、悪天につきこのまま往路を下山するつもりだったが小屋のスタッフに聞くと
殆どは樹林帯のル-トで迷うことはないとのことで急遽、好天時の予定ル-トに戻して出発。北面はやはり積雪50cm
以上で雪が多かったが快適に下山。昨日は好天に恵まれ良い山行でした。皆さん有難うございました。
コ-スタイム
1月8日
渋ノ湯(8:30~9:00)→支稜線 (9:55)→黒百合ヒュッテ(11:15~12:05)→東天狗岳(13:10~13:30)→西天狗岳(13:45~14:00) →黒百合ヒュッテ(15:40)
1月9日
黒百合ヒュッテ(7:00)→中山 (7:40)→高見石小屋(8:40~8:50)→渋ノ湯(10:15)

西天狗岳を登る

黒百合ヒュッテ前

夕方の東・西天狗岳

東天狗岳山頂にて