榾火山の会

(ほだびやまのかい)

参加者   OM(単独)                        1名
記録
2020年11月5日
本来は3日に11名で行く予定でしたが、天気が思わしく無いので中止にし、本日は単独で中ノ畑から登って、上根来に下山するル-トに変更です。中ノ畑でおにゅう峠への道と別れて林道を200m程登った所の墓地横の空き地に駐車して、林道を少し遡ると「有刺鉄線に注意 ツキノワグマ調査中」の表示が有ります。此の辺りにも熊が出る様子で(実際尾根の途中で古いですが熊の物と思われる糞が有りました)クマよけの鈴を持っていなかったので、時々咳ばらいをしながら杉林の急登の獣道を辿りながら登ります。杉林が終わるとP583mの手前に急登は有りますがミズナラを主体とする気持ちの良い雑木林は朝日の中で始まりだした黄葉が輝いています。

墓地の横に駐車                   標高400m付近は紅葉し初め

P583mに登り着くと重機が稼働している音が聞こえて来ます。おおい町と小浜市の境のP748.3から北に派生する尾根の林道からの様で、林道の進展工事でもしているのでしょうか。Co500m辺りから現れて来るブナは細くて頼りない感じですが高度を上げるに従って太くなって堂々としてきます。P652m辺りから馬酔木、ユズリハの薄い藪が現れて来ますが通過に難儀するほどでは有りません。

P751直下のブナの黄葉           P820の紅葉

P751から高島トレイル間の稜線は緩やかな起伏で太いブナが点在し、紅葉は見ごろです。途中1か所西側の展望が開けている所が有りおにゅう峠以西の高島トレイルが見渡せます。高島トレイルに登り付き少し下ればおにゅう峠で、平日に関わらず5~6台の車が止まっており、のんびりと時を過ごされているようです。まだ11時前で昼食には少し早いのでP820で昼食を摂るべく引き返しますが、上空は雲に覆われて来て陽射しが無いと寒いので上着を着て昼食。高島トレイルからも外れていますので誰にも会いません。

おにゅう峠への稜線より高島トレイルの山々      おにゅう峠より、杉の先端辺りに若狭湾

昼食後はヤマレコのyamaneko0922さんがレポされているP820から北北西に派生している尾根を下りますがブナ、ミズナラ、クリ主体の混交林で下生えも無く、紅葉も良いですが新緑も素晴らしいでしょう。
Co380m付近のテープに導かれて遠敷川と支流との合流点の上流側に下ってしまい左岸をへつりながら下降して何とか合流点に到着(yamaneko0922さんが採られたルートを下降するのが正解だったかもしれませんが、ついつい目先のテープに惑わされました)。

下山尾根より樹の間越しに百里ケ岳          遠敷川支流を下り、合流点で左側に渡渉

中ノ畑~おにゅう峠~上根来ルート図(クリック拡大)

水量の少なくなっている遠敷川を渡り、踏み跡を辿って畜産場跡に下山しました。中ノ畑に戻る道すがら小学生と思われる30~40名のグル-プと行き違いましたが、午後の時間帯にどこまで行くのでしょうか。

コ-スタイム
中ノ畑墓地駐車地(7:40~7:48) →P583(8:50~8:58)→P751(9:45~9:54)→P820(10:23)→おにゅう峠
(10:46~10:52) →P820(11:11~11:49) →畜産場跡(13:20~13:30) →中ノ畑墓地駐車地(14:10)