第1917回例会   白峰三山縦走  山行報告

岡田 記
参加者  OM(CL),IT,IS,IM、OA、KM,KS,SM,HY,YK
10名
2012年7月26日
昨晩は伊那市泊、戸台、北沢峠経由で、広河原到着。快晴。これから登る大樺沢の奥に北岳がそびえ立って
いる。ル-トは涼しくて花の多い(と思われる)大樺沢のル-ト。本日泊まりの白根御池小屋に到着。
小屋の前で夕食前のコ-ヒ-タイムを満喫。
広河原(10:10~10:30)→二俣 (13:20)→白根御池小屋(14:10)

広河原より北岳

ミヤマハナシノフ

御池小屋で乾杯!

7月27日
本日も快晴。草滑りを登るにつれて、花の種類も徐々に増え、ミヤマハナシノブ、タカネグンナイフウロ、シナノキンバイ、等々。
残念ながら昨日教えてもらったキバナノアツモリソウは見つけられなかった。
肩の小屋の畑で育てられているキタダケソウを見た後、いよいよ仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳を背に北岳の登り、頂上
では3年前はガスの中だったのが今日は360度の大展望。満足。
午前中には北岳山荘に到着し昼食のビ-ルで乾杯後、私と今井さんで八本歯のコルまで自生のキタダケソウ探索に
出たが収穫無し。今晩は1枚の布団に2名の大混雑。
白根御池小屋(5:40)→肩の小屋(8:45~9:15)→北岳(10:05~10:30) →北岳山荘(11:45)

北岳頂上

ミヤマオダマキ

チヨウノスケソウとオヤマノエンドウ

キタダケソウ

7月28日

本日も好天。今回の山行は付いている。本日は間ノ岳、農鳥岳の3000m2座ての長丁場。南方には塩見岳、荒川岳、赤石岳を望み、足下には可憐な花々を愛でながら快適な稜線歩き。午後からはガスが湧きだし、最後に北岳を見られなかったのが残念。大門沢の小屋は食事は粗末ながら予約の効果か1人に1枚の布団でゆっくり休めた。

北岳山荘(5:45)→中白根 (6:25)→間ノ岳(7:40~8:00) →農鳥小屋(9:05~9:30)→農鳥岳(11:15~11:40) →下降点 (12:20~12:40)→大門沢小屋(15:10)

間ノ岳山頂

農鳥岳山頂

7月29日

小屋からは富士山は眺められなかったが、4日続けての好天。大門沢に架かる橋は整備されていて、かつてネットで騒がれていたほど悪くはない。奈良田温泉にて入浴後、「ほうとう」を食べ、タクシ-にて広河原。その後北沢峠経由で戸台午後2時過ぎ着。今回の山行は4日共好天に恵まれ、最高の例会でした。皆さん有難う御座いました。

大門沢小屋(5:30) →古森山沢(7:20)→第3吊橋(7:45) →林道 (8:15~8:30)→第1発電所(8:55) →奈良田(9:15)