参加者 KT(CL)、AK、AM、IS、KY、KY、SS、SM、NK、MS、YK、YK、TA(記録)  13名

登山日 2024年3月27日
今年の菜種梅雨の雨量は例年になく多く感じられる。
例会前日の15時まで数日間降り続いた雨はかなりの量で、当日だけは晴れ予報だったが登山道の様子に不安があった。
リーダーK氏は音羽山への急登と「桜の馬場」からの渡渉箇所を心配して出発時間を1時間ずらして9時とした。
JR大津駅から10数分で音羽台登山口。登山道に入るとすぐ近くを国道1号線が走るというのに静けさに包まれる。不安だった登山道のコンディションも悪くない。
晴れて空気は清々しく、野鳥は春のさえずりを始めて、そのかわいい声に耳を澄ませる。落葉広葉樹も規則正しく折りたたんだ葉を広げる準備は整っている。
集合から約2時間で音羽山山頂到着。青い空のもと、記念撮影。

(音羽山山頂 記念撮影)           (ミツマタ)

(醍醐寺の桜)

牛尾観音まで下り昼食。ミツマタが黄色いポンポンのような花を咲かせている。
昼食後、前日までの雨量の多さで不安であった「桜の馬場」からの渡渉箇所は滞ることなく通過。高塚山(485m)の頂上を踏み、無事醍醐寺へ。まだ咲き始めの桜をカメラに納め下山とした。

JR大津駅(9:00)→音羽山山頂(11:00)→牛尾観音(11:27)→高塚山(13:28)→醍醐寺(14:52)(解散)