参加者:KT(CL)、KY、KY、SH、SM、TA、MS、YK  8名
行き:近鉄榛原駅下車。南口バス乗り場①8:50集合 8:59発天満台東三丁目行バス乗車、天満台東二丁目下車320円
コース:天満台東二バス停9:10~9:35十八神社~10:45額井岳11:10~12:08サガヒラ山~12:20反射板~13:00戒場峠~13:30戒場山13:45~14:15戒長寺~14:40山部赤人墓~15:45天満台東三バス停  15:58 榛原駅行きバスに乗車。
記録: 額井岳は、奈良県宇陀市と奈良市の境に位置する山である。標高812.3m。別名は大和富士。関西百名山の一つである。登山口の十八神社から戒長寺までは殆ど植林の中で日陰なので選んだコース。それでも9月後半なのに汗びっしょり。登りが急登なのは頑張れば良いが、下りの急なのは転ばないよう神経を使うのと踏ん張り続けるのとでめちゃ疲れる。でも尾根道は綺麗で雰囲気も良い。季節柄色んなキノコが私達を迎えてくれたが、真っ白なキノコが沢山あった。額井岳から戒場山へ行く途中、反射板より手前の小ピークにサガヒラ山という山名板が着いていた。以前は無かったように思うし、ヤマップの地図には載っているがヤマレコでは出ていない。最後の山部赤人の墓のところに天満台東3丁目バス停まで1.8kmとある矢印に従い下ったが段々藪に。足下も雑草で見えず、やっと道路に出ても標識も途中で無くなって難儀した。

額井岳と戒場山へ出発              額井岳へ

額井岳山頂にて                額井岳からの急な下り