参加者  OM(CL),AM,IT、IT、IS、IM、UM、OA、KS、KY、KT、KK、SM、SH、SM、TH、TT、NY、NY、NK、HY、HA、YS、YK  24名

2014年11月1日

今年の秋山合宿は広島県の比婆山。1日目は県民の森センタ-から、伊良谷山、毛無山に登り、センタ-へ戻る周回ル-トです。天気予報は2日間とも雨天の予報で、途中でも雨が降り、本日の登山は半分諦めていましたが、県民の森センタ-に着くと今にも落ちてきそうながら何とか登れそうで早速準備後伊良谷山、毛無山へ向けて出発。紅葉真っ盛りの山道ですが周囲も全く見えないガスの中を結構賑やかに歩きます。伊良谷山、毛無山の稜線は晴れていれば大山などの絶景らしいですが、残念。夕暮れの中予定通りのル-トを辿ってセンタ-に帰ってきました。

毛無山山頂にて 落葉の路3 毛無山下山路にて ③11月1日 夕食

毛無山山頂にて          落葉の道            毛無山を下る        乾杯(ISさん撮影)

県民の森センタ-(13:30~14:00)→伊良谷山(15:20) →毛無山(15:55~16:05) →県民の森センタ- (17:00)

11月2日

昨晩はかなりの雨で今日はダメかなと思いましたが、幸い低気圧も去りつつ有るとの事で、昨日よりは期待が持てますが、やはり今にも落ちてきそうです。朝食も早々にセンタ-を出雲峠に向かい出発。出雲峠まではなだらかな林道。峠からは山道となり、初めは桧林、沢を渡り、登りにつれて落葉樹の林になります。

比婆山へ 比婆山(御陵)にて 比婆山のブナ林

出発               御陵にて           ブナの道

烏帽子山の頂上は三角点の場所が判らす、やむなく比婆山(御陵)に向かいます。伊邪那美命が奉られている御陵が有り、近くには千年を超すイチイの木もあり、由緒正しい山です。又当たりは日本最南限として知られる比婆山ブナの純林が広がり大木も見られます。越原峠からブナの林を登り切ると、池の段。

立烏帽子を登る 池の段にて 下山 展望園地にて

立烏帽子を登る         池の段にて             下山               展望園地にて

少し天候も回復し、チラチラと遠くの山山も望める様になりました。本日のル-トの最高峰である立烏帽子を越え、林道の駐車場で昼食。じっとしていると寒いので昼食後早々に出発。途中雨に遭ったりしましたが、最後の展望園地に着く頃はすっかり晴れてきました。もう半日早く晴れれば、快適な山だったのに残念です。しかし2日間とも雨の覚悟でしたので、大雨にたたられて登山を断念すること無く、予定通り歩けたのは満足な秋合宿だったと思います。

秋合宿・比婆山(2014.11.01-02)

ル-ト図

県民の森センタ-(7:45)→出雲峠(8:35) →烏帽子山(9:30) →御陵 (10:00~10:10) →越原峠(10:40) →池の段(11:10) →立烏帽子駐車場 (12:00~12:25) →展望園地(13:10) →県民の森センタ-(13:40)