参加者  OM(CL),IT、KS、KY、SH、SM、NK、YS、YK、
お試し:UK    10名
2014年11月15日
兵庫の山シリ-ズの第11回目。車中小雨が降ってきて少し心配しましたが、日ノ奥公園登山口に着く頃は太陽が顔を出し、一安心です。公園からは神池寺への林道を少し上り谷山の神で荒れた林道を入ります。この道は妙高山の北側をトラバ-スしながら巻いていくので、途中からショ-トカットして稜線に出ます。

神池寺にて 神池寺の紅葉 妙高山山頂にて

神池寺             神池寺の紅葉         妙高山頂上にて
松と落葉樹の混交林の稜線を辿り、妙高山頂です。頂上には二等三角点と祠があるが樹林の中で見通しは全くなし。頂上からは30分程下ると神池寺。ここは丹波比叡とも称される古くからの修験道の霊地で、丹波屈指の名刹との事ですが、本堂脇には広場があり数本のしだれ桜が咲く頃にはさぞ素晴らしいだろうと想像できますが、何となく荒れた寺は侘びしい感じがします。広場で昼食の後、後半の帰り道ですが、ここも荒れたル-トで所々道標がありますが、うっかり見落とし反対側の谷に入りかけ、慌てて軌道修正。何とか修正後小峠に到着。後は林道を道なりに下りて無事朝の駐車場に到着しました。今回も道端の直売所で黒豆の枝豆を1束700円で買って帰宅。お疲れ様でした。

妙高山(2014.11.15)

妙高山ル-ト図
日ノ奥公園駐車場(9:20~9:35)→ショ-トカット開始点(10:25)→稜線(10:55)→三室山頂上(11:45)→神池寺(12:15~12:50) →子峠(13:45)→日ノ奥公園駐車場(14:25)