参加者  OM(CL),IT、IS、IM、UM、OA、KM、KT、KK、KS、SM、SM,SH、TH、NK、YK  16名

2014年12月27日
今年最後の山は、毎度お馴染みの生杉付近ですが、今年は大宮神社から稜線のカベヨシ(818m)に登り、「高島トレイル」の一部の稜線を東に向かい地蔵峠を通って三国峠に登り生杉集落に下りるル-トを予定しています。所が今年も前日からの積雪で生杉の「山帰来」駐車場は20cm程度の雪で我々の車だけ。小雪がチラチラしています。
大宮神社の境内でワカンを履き、今シ-ズン最初のラッセルです。昼食を我慢して最後の急斜面を登り切るとカベヨシのピ-ク。ここで昼食。

登り2 カベヨシ手前のピ-クにて

登り               カベヨシ(818m)手前のピ-クにて

稜線を地蔵峠までと考えましたが、地蔵峠まで行って、旧道を生杉まで下ると5時を過ぎると判断し、カベヨシの北のピ-クから直接旧道へ下ることにしました。このル-トは今まで何度か下っていますが、今年は下りでも股まで潜る積雪で結構脚に来ます。

激下り3 激下り4

激下り1             激下り2

下山地点から川に沿って生杉までの平坦な雪道を歩き、最後の難関である丸木橋を渡ると生杉集落の上手の広場。ここでワカンを外し「山帰来」に到着。今年最後の山も無事に終了しました。皆さん、お疲れ様でした。

生杉付近の山(2014.12.27)

生杉付近のル-ト図(トレ-ス無き部分はGPS受信不良)

生杉「山帰来」駐車場(8:45~9:05)→598mピ-ク(10:20)→カベヨシ(12:45~13:15) →旧道下山地(14:30)→山
帰来」駐車場(15:30)