参加者  OM(CL),IT、IS、IM、UM、OR、OS、KK、SR、SH、SM、TT、MM、MH、MS、YK、YK、  17名
2015年9月13日
今回は本来はISさんがリ-ダ-でしたが、急遽リ-ダ-交代しての例会です。又畑から登るのは初めてで、ヨコタ峠からは実に30年ぶりに辿ります。8時過ぎの高島駅発のコミュニティ-バスに乗車し、終点の畑で下車。曇天の下出発します。村井に抜ける林道を横切るまでは道標も無く、判りにくいですが、ここからは昔は安曇川流域の集落に行くのに使われたと思われる古道をヨコタ峠まで登っています。ヨコタ峠から蛇谷ケ峰までは一息です。
蛇谷ケ峰の頂上で先発していたISさん、IMさんと合流し、のんびりと昼食です。びわ湖、武奈ヶ岳は曇天の下何とか望めますが、湖北の山々は雲の中です。桑野橋から安曇川駅往きのバスに乗る予定でしたが、朽木市場まで歩いて一本早いバスに乗車出来ました。皆さんお疲れ様でした。

ヨコタ峠にて 蛇谷ケ峰 150913

ヨコタ峠にて           蛇谷ケ峰山頂にて

畑登山口(9:30~9:45)→ヨコタ峠(10:45)→須山峠(11:10)→蛇谷ケ峰頂上(12:10~12:50)→桑野橋(14:35) →朽木支所前(15:20)