傾山 山行報告

参加者   OM(CL)、IA、KY
2024年5月23日
昨日の夕方の天気予報では予想通り本日は雨の予報ですが、取り敢えず九折登山口まで行って見て大雨なら登らずに帰るつもりで予定通りホテルを出発しますが、MNさんは体調不良で延岡から電車で帰ります。ホテルを出発する頃は殆ど雨は降っていないので、ひょっとしたらと期待して日之影町の県道から奥村林道に入ります。

出発です                   ガスがかかった栂、モミ林を登ります
初めは舗装道路ですがその内に地道になり沢を横断する所では流れ込んだ石でかなり荒れていますので底を擦らないように慎重に運転しますが時々ガツンとなりながら黒仁田林道入口に到着し、広場に止めて林道を歩いて遡りますが思ったより良い道ですので直ぐに引き返し車を乗り入れ終点の広場に到着。かなり時間が稼げ出来ました。

山頂へ                     傾山山頂にて
少し遡り九折越への登山道に入ると緩やかに登っているので思ったより早く九折越に到着。風は有りますが幸い雨は降っていません。穏やかな上り下りを繰り返しながら高度を上げて行きますが、昨日大崩山から眺めた通り最後は岩場の有る急登で登り切ると傾山の山頂と思いきや後傾との事、山頂は一旦下りもう一度登り切ると傾山山頂に到着。

岩壁基部のミヤマキリシマもガスが掛っています     曇り空ですが新緑が鮮やか
平日のこんな天気ですので山頂は我々だけです。周囲はガスで展望もなく風も強いので、岩陰で少し休憩ご下山に掛かります。昼前には九折登山口に戻って来ましたが雨に降られずに幸いでした。お疲れ様。帰りも荒れた林道が待っています。

降りて来ました                 傾山ル-ト図(クリック拡大)

九折登山口 (7:40~7:44) →九折越(8:30~8:36)→杉ケ越分岐(9:28)→傾山(9:49~10:02)→九折越(10:54~10:59→九折登山口(11:28)