西方ケ岳 山行報告

参加者   OM(CL)、KY、YK、YK
2024年6月16日
本来は福井県嶺北の越前大日岳にササユリを観に行く予定にしていましたが、今年は全くササユリの情報がnet上に掲載されないのと、天気が今一つですので嶺南の西方ケ岳は情報がたくさんあり、若干遅いようですがこちらに変更します。常宮神社の一般用の駐車場は満杯ですので、事前に調べた登山口付近の農道脇の空き地に駐車します。

出発します                  ササユリ

準備後出発し、関電の巡視路を兼ねているのかプラスティック製の階段を登り、奥の院展望台に辿り着くと若いペアのパーティが休憩中でしたが、場所を譲っていただき展望台に登ると足元には敦賀湾が広がっています。一週間前の情報ではCo300m辺りからササユリが現れたとの情報ですので注意しながら登りますが見つけられずに登り続けCo480m付近で初めて出会えます。その後はポツポツと道端に咲いていますが枯れかけた株も有り期待した程では有りませんが、可憐な佇まいに会えただけで満足ですが、年を追う程に少なくなって行くのでしょうか。

オウム岩より野坂岳方面                   ガクアジサイ

ササユリ               西方ケ岳にて
山頂は樹林に囲まれて展望は全く無いので少し離れた岩の上で敦賀湾を見下ろしながら昼食です。幸い登りでは風が無く暑いので、大汗ですが此処は風も吹いて快適です。下山する為に山頂の避難小屋迄登ると朝の2人の方が休憩中で、彼らは栄螺ケ岳まで縦走との事。帰りはもう一度ササユリを観ながら下りますが、登りに見逃した株を見つけたりしながら、又銀命水を味わいながら駐車場に戻りますが、駐車した空き地の前の道にトラクタ-が止められています。

西方ケ岳より敦賀湾              西方ケ岳ル-ト図(クリック拡大)
恐らく我々の車を止めた空き地に止める予定だったのでしょう。幸い軽トラが通り抜けられる程度の幅が有ったのでかろうじてすり抜けられましたが、林道、農道などに駐車する時、特に人家に近い場所では日常の作業が行われるので慎重にすべきとの教訓です。

登山口付近の農道脇 (8:40~8:46) →奥の院展望台(9:09~9:13)→オウム岩(10:21~10:27)→西方ケ岳(11:22~11:58)→オウム岩(12:29)→奥の院展望台(13:16)→登山口付近の農道脇 (13:33)