参加者   OM(CL)、IS、YK   3名
2021年6月17日
何時もの様に堅田駅でYKさん拾い、坊村の駐車場でISさんの車に合流し、久多下の町の志古渕神社に向かいます。神社横の広場に到着すると地元の方が3名集まっておられ、お断りして駐車させていただきます。これから定期的な有害獣駆除に行かれるとの事。此の辺りの山には熊が居るので熊鈴等で注意するようにと言われました。
志古渕神社で安全を祈願し、大谷川沿いの道を少し歩き宮の谷口橋を渡り、適当な所から取付き、小ピークを越し林道久多尾越線を横切って、杉林の急登を登ります。Co650mで傾斜は緩んで檜、モミ等が混じる林になり、ユズリハも出て来ますが大したことは有りません。P790で南東に折れ曲がった辺りから薮が濃くなり、次のCo780mピークからの下りは酷い杉の倒木が稜線を覆っており、右往左往しながら潜ったり、跨ぎ越したりで難渋。通り過ぎホッと休憩してザックを見ると潜った時に木に擦ったり地面に擦ったりで泥だらけです。

志古渕神社に参拝後出発              倒木帯を抜けました

倒木帯を過ぎ、杉林の稜線を辿り、寺谷峠に到着。峠には標識は有りませんが寺谷川に下るはっきりした登山道が見えます。P838手前から古い林道が現れて来てP838の西側を巻く様に林道久多尾越線まで続いています。合流点から林道久多尾越線を辿り、ヘアピンカ-ブの所からの急登を登り切ると峰床山に到着。二等三角点の山頂には誰も居ません。

峰床山への急登登ります              峰床山山頂にて

目の前のチセロ山、皆子山。遠くに比叡山、愛宕山等を眺めながらのんびりと昼食。昼食後、今の時期は蛭が煩わしいので八丁平には寄らずに稜線通しに鎌倉山に向かいます。ブナの大木が点在する登山道は道標も整備されており、最盛期のヤマボウシを眺めながら快適に歩けますが、ぼんやりしているととんでもない所に着入り込んでしまいますので気を抜かない様にしましょう。鎌倉山の山頂は今の時期、樹林に囲まれて展望は良くないですが、武奈ヶ岳が望める所は有ります。

峰床山より皆子山、愛宕山等の山々          鎌倉山へ

千年杉にて               鎌倉山山頂にて

此処から久多下の町のオグロ谷へ派生している尾根はバリエ-ションル-トですが黄色のテープが随所に有り、地図、GPSで確認しながら有難く利用さしていただき1時間余りでオグロ谷出合に下降。山頂付近は快適な温度でしたが下山すると矢張り暑い。志古渕神社まで戻る途中、久多自然環境活動センタ-の売店でアイスクリームを購入し階段に座って体を冷やします。

下山後、崩れかけた橋を渡ります        峰床山~鎌倉山ルート図(クリック拡大)

売店で鎌倉山に登られ行方不明になった方がいらっしゃるとお聞きし、その時は聞き流していましたが、youroushaさんのレポを読ましていただき再認識しました。志古渕神社駐車地に戻ると朝の方がいらっしゃり、ご挨拶して神社を後にします。国道は濡れており雨が降った様子ですが我々が辿った山域は雨が降らず幸運に感謝です。

志古渕神社駐車地(7:45~7:57) →P790(9:35)→寺谷峠(10:35)→林道久多尾越線(11:10)→峰床山(11:42~12:20)→オグロ坂峠(12:41)→鎌倉山(13:49~14:00) →久多下の町(15:10)→志古渕神社駐車地(15:47)