参加者   KM(CL)、HA、KO、YM、OM(記録者)
2020年5月31日

本日の天気予報は雨。実際もワサ谷川林道入口駐車地に到着した頃はポツポツと小雨模様です。本来は私のパ-ティ-は5名、KM氏のパ-ティ-は7名でしたが、雨天予報で私の方は私だけ、KM氏の方は4名の参加者になりました。雨具の上下を着用して笠をさして出発です。途中でサンショウウオが居るとの所を覗きますが残念ながら居ませんでした。林道の594mで暑くなったので雨具の上だけを脱ぎます。

ワサ谷林道入口の駐車地               ワサ谷林道を遡ります

此処からの林道は灌木が生えて、所々崩壊した所、橋が無い所等で荒れて来ます。林道終点での休憩時、同行者の方で蛭に咬まれかけた方がいらっしゃった様です。小野村割岳の山頂は風が強くて急に寒くなってきます。風の無い所で昼食。蛭が2匹取付いていましたので剥がして捨てました。寒いので雨具の上を再度着込みます。リ-ダ-のKM氏が餃子の皮の間にハム、チ-ズ、レ-ズンを挟んだ物を焼いて全員に振舞って頂き、暖かくて美味しく頂きます。

林道後半は崩壊して荒れている所も有ります     小野村割岳山頂

昼食後、県境尾根を辿りコウンド山山頂に到着。Kさん提案の下山ル-トを検討している時2名の登山者が登ってきました。これから小野村割岳まで行ってから下山との事。結局予定していた往路を戻るル-トはKOさん提案通りコウンド山から下の町に向けて南南西に伸びている尾根を下ることに決定。私も一度通ってみたかった尾根ですので大賛成です。

コウンド山山頂にて               下山尾根の大杉

この尾根も大杉が多数ある尾根で展望は殆ど有りませんがヤブ下部に少し有るだけで気持ちよく歩けます。道路への着地する部分の傾斜がきついのと、倒木で通りにくいのが残念です。

県道に着地           サルメンエビネ

ワサ谷川林道の駐車地(8:20~9:00) →594m手前のゲ-ト(9:57)→小野村割岳 (11:30~12:30)→コウンド山(14:45~14:50)→P900m(15:20) →P737m (16:24) →P686(17:10)→県道着地点(17:48) →ワサ谷川林道の駐車地(17:56)